• お知らせ
  • 2022.06.01

ホームページ「Trim.com」を開設しました

はじめまして。当社は1956年創業の電気通信工事会社、株式会社サンノーベルと申します。通信施工分野を中心に、オフィスの通信設備や病院、福祉施設のナースコールなどあらゆる通信分野で活躍してきました。
そんな当社がなぜマンションセキュリティのホームページ「Trim.com」を開設するに至ったのでしょうか。

通信工事会社がオートロックの開発に至った訳

まずここでは、通信工事の専門家である当社がセキュリティ関連事業に乗り出したきっかけと、当社が開発した「後付けオートロックシステム」について、ご紹介したいと思います。

オートロックの後付けはハードルが高い⁈

当社がオートロックの発売を始めたのが、2004年のことです。このころはまだオートロックの無い既存マンションが沢山ありましたが、時代の変化と共にセキュリティへの意識の高まりから、オートロック設備の有無が入居率に大きく影響するようになっていました。

しかし、既存のマンションに後付けでオートロックをつけるには、各戸への配線工事やインターホン親機の設置、集合玄関ドアの改修、その他開口部施錠、集合ポストの移設などの付帯工事等、工期やコスト面でのハードルは高く、断念せざるを得ないマンションも少なくありませんでした。

ハードルを下げるために思いついたこと

そんな折、マンションオーナー様のお悩みを聞く機会があり、せめて各戸への配線工事やインターホン親機の設置工事の必要が無くなれば、短工期での設置が可能になり、コストも大幅に削減できる。工期やコスト面でのハードルが下がれば、今までオートロック導入を諦めていたマンションも、オートロック化を実現できるのではないか、と思い至りました。
当社が長年培った通信の技術を応用すれば、配線や端末機器がいらないシステムを作れるはず、と考え開発に踏み切りました。
こうして通信の技術を応用した既存マンション向けの「後付けオートロックシステム」が誕生したのです。

「後付けオートロックシステム」とは

さて、何度も登場している「後付けオートロックシステム」という言葉。
そう聞いてもピンとこないという方もいるでしょう。
この言葉は、いつしか当社で自然に使うようになった、当社が開発したオートロックシステムを総称する言葉です。

「後付け」の意味

ここで言う「後付け」とは、今現在オートロックシステムのない既存マンションにも、後からでも設置可能なシステムを指します。
従来のオートロックシステムは、エントランスの集合玄関機から、各住戸に設置しているインターホン親機を呼び出すという仕組みのため、集合玄関機から各住戸内への配線工事や、インターホン親機の設置工事を伴い、マンションの新築時や、大規模改修工事などに合わせて導入するのが一般的です。
すなわち、そもそもオートロックシステムのない既存のマンションが、後からオートロックを設置するのはとてもハードルが高く難しいのです。

そんな既存マンションに向けて、工期やコスト面での負担を軽減したシステムであれば、「後付け」でもオートロック化が実現できることを広く知っていただきたい、との思いで「後付けオートロックシステム」の呼称で発信しています。

どんなオートロックシステム?

では「後付けオートロックシステム」とは、どんなシステムでしょう。

簡単に言えば、何度も出てきたように各住戸にインターホン親機が設置不要のシステムです。では、どうやって入居者様は集合玄関からの呼出しに応答するのでしょうか。
このオートロックシステムは、NTTの電話回線を利用します。入居者様は現在お使いの固定電話や、携帯電話、スマートフォンにて応答します。あらかじめ、ご提示いただいたそれらの電話番号を、各お部屋に設定することで玄関機からお部屋番号を呼び出すと、各お部屋に設定した電話番号に電話がかかるという仕組みです。

入居者様は電話機端末にて通話、解錠操作を行って頂きます。携帯電話やスマートフォンの番号を設定されましたら、外出先での操作も可能です。入居者様への通話料等の負担は一切ありません。また通話時間の設定も可能ですので、1通話を1分程度に設定頂くことにより長電話を防ぐことが出来、管理者様側の負担も最小に抑えることが可能です。

オートロックシステムのタイプ

音声通話のみで応答するタイプの初代「トリムX」に加えて、2021年にはアプリを利用したスマートフォンやタブレット端末にて訪問者を映像で確認できる「Trimage(トリメージ)」を発売しました。 

左から、トリムX(キー仕様)/ トリムX(カード仕様)/ Trimage(キー仕様)

このTrimageでは、1居室につきアプリでの映像通話として2端末、音声通話のみの1端末の合計3台まで、利用が可能になりました。
トリムXでは、1居室につき1端末(1番号)の登録のため、ご家族様でお住いの住居の場合、誰の電話番号を登録するかという問題が生じることがありますが、Trimageではその難点をカバーすることが可能になりました。
ご利用頂く状況に応じてどちらのタイプにするかをご選択いただけます。

最後に

通信事業に長年従事したからこそ、開発につながった「後付けオートロックシステム」
 
今までオートロックシステムの導入を諦めていたマンションオーナー様や管理組合様、下見、お見積もりは無償で対応致します。どうぞお気軽にお問合せ下さい。

このサイトでは、オートロックの無いマンションや、リニューアルを検討しているが、コスト面等で断念せざるを得ないマンションに向けたシステムをわかりやすくご紹介しています。
どうぞ一度、後付けオートロックシステムのホームページ「Trim.com」をご覧ください。