マンションにおける防犯カメラの役割
- 防犯カメラ
セキュリティ部門を担当させて頂いて10年になります。
不審者の不法侵入や、ゴミ庫へのポイ捨てにお困りのマンションの管理会社様やオーナー様からの相談で、監視カメラの設置依頼をよく頂きます。
企業様からのご依頼では遠方にある工場の遠隔監視をしたいというご要望も多く、何件か設置させて頂きました。
警察署からの依頼で、当社が設置した防犯カメラ映像の提出の捜査協力など、普段ではなかなか経験できないような場面に遭遇することもあり、この10年でいろいろな経験をさせて頂きました。
とは言いましても、ニュースでは毎日のように事件が起きていますが、実際に私自身がそういった場面に遭遇するのは、実はそうそう頻繁にはありません。
そのため、防犯カメラ映像の提出依頼などがあると「ちゃんと映っているだろうか」「少しは犯人特定に貢献できたかな」と、不安と期待で複雑な気持ちになります。
私たちの生活には欠かせないものになりつつある防犯カメラですが、ここでは当社が特に多く設置させて頂いている、マンションにおける防犯カメラの役割について考えてみましょう。
マンションにおける防犯カメラの役割
- 犯罪者、不審者の特定
- 設置による、犯罪抑止力の向上
- 住人様のマナー向上
- 設置による安心感
・犯罪者、不審者の特定
これについては、とくに説明も必要ありませんが、やはり一番の目的は、起こったことをきちんと把握するために欠かせないものです。
・設置による犯罪抑止力の向上
私が常々一番重要だと感じているのは、防犯カメラを設置することにより、犯罪の抑止力につながることです。
特に悪いことをしようと思っているわけでは無くても、交番の前を通る時、パトカーとすれ違う時ってちょっと緊張したりしませんか?
防犯カメラの前ではそれと同じ心理が働くとされます。
出来ることなら、犯罪は起こる前に未然に防ぎたい。
そのためにお役に立てたらとてもうれしい事です。
・住人様のマナー向上
これも実は、大事なことです。防犯カメラは、マンションのエントランスやエレベータ内だけではなく、ゴミステーションや駐車場、自転車置き場などに設置をします。
ゴミ捨てのマナーや、自転車の置き方などは、マンション内でトラブルの原因になりやすいことです。そういった普段目が届きにくい所に防犯カメラがあることでトラブルを未然に防いだり、解決につながったりすることもあります。
・設置による安心感
マンションでは特に夜間など、明かりが少ない場所や人が隠れやすい場所もいくつか存在しますが、そのような場所に防犯カメラがあると、犯罪を抑止する効果があり、安心しますよね。
近年コロナ禍の影響もあり、ネットショッピングによる宅配サービスや食べ物のデリバリーを利用する機会も増え、住人以外の人の出入りが常態化してきています。
マンションにおける防犯カメラの役割は、そこに暮らす住人にとっては、安心して暮らすために必要なものであり、またその地域にとっても犯罪抑止力に貢献するこれからの時代には欠かせない存在だと思います。
マンション様はもちろん、オフィスや工場、その他設置を検討されている方、ご提案・お見積りは無料で承ります。
どうぞ一度ご連絡ください。