• オートロック
  • 2022.06.09

オートロックのメリット・デメリットとは

オートロックと言えど完全防犯ではない

マンションのセキュリティ対策で一番に思い浮かぶのは、やはりオートロック設備ではないでしょうか。

マンションを選ぶ際の人気設備ランキングにも必ず上位にランキングしています。特に、ファミリー世帯や女性の一人暮らしの方にとっては、押さえておきたいセキュリティ設備でしょう。

しかし、どんなにセキュリティ対策をしても、万全とは言えません。オートロック設備があるマンションも絶対に安全とは言えないのです。

オートロックにもメリット・デメリットがある⁉

オートロック設備のメリット・デメリットとはどんなことがあるでしょうか。

メリット安心感がある
空き巣に狙われにくい
セールス等に狙われにくい
デメリット管理費、共益費に影響
郵便物の受取が面倒
防犯意識の薄れによる慢心

どうやって安心安全な暮らしを得ることができるのか

オートロックが付いているマンションでも、決して完全に安全とは言えません。
では、私たちはどうやって安心安全な暮らしを得ることが出来るのでしょうか。

オートロックなど、1つの媒体や、個々の対策に頼ることなく、複合的にまた地域社会として防犯環境を整えることが大切です。
オートロックは前述のようなメリットはありますが、不審者を完全にシャットアウトできるシステムではありません。複合的に対策を強化する必要があります。

例えばエントランスやエレベータ、非常口や駐輪場等に防犯カメラを設置することで、犯罪の抑止力となり、何かがあった際にも状況確認が可能です。

また、地域連携により防犯対策を強化することも必要と考えます。

自分にできること、社会全体で出来ることを考える

それぞれがしっかりとした防犯意識を持つことは大切ですが、いくら防犯対策をしても、残念ながら完全に犯罪を抑止することは出来ません。
また、個々での対策や備えでは難しいでしょう。
それぞれが、しっかりとした防犯意識を持ち、また地域全体での環境整備、まちづくりも必要と考えます。
私たちセキュリティに携わる企業が出来ること、これからも考えて実現していくことが大切です。

関連記事