• オートロック
  • 2022.07.20

夏休みの工作と尽きない探求心

突然ですが、そろそろ夏休みです。

私が、夏休みと聞いて最初に思い出すのが小学校の宿題で毎年必ずあった、「夏休みの工作」です。

楽しみだったのか?いえ、その反対でいつも頭を悩ます、大の苦手で「無くなればいいもの」第1位でした。

なぜそんなに苦手だったのかと言うと、とにかく何を作ればいいのかアイデアが浮かばない、作りたいものも特にない、あったとしてもどうすればいいかわからない・・・ないない尽くしの本当に苦痛な宿題でした。

なかには、とんでもない大作を作り上げてくる子もいて、一躍みんなの注目の的でしたが、苦手な私としては、さてどうしたものかと毎年頭を悩ませていました。

時代は変わり、今はちょっと検索をすればなんでも情報が溢れていて、ご丁寧に工作キットなるものも簡単に手にはいる時代になり、親の世代になった今は、多少は有難いと思う反面、子どものころに経験した「アイデアをひねり出す」といった作業が必要なくなったことに多少なりとも懸念と心配を感じたりもします。

大人になって、と言うよりは割と最近ですが、子どもの頃、毎年夏休みに抱いていた焦燥感、そんな懐かしい気持ちをふと思い出した出来事がありました。

当社では2021年初頭に、念願だった映像付きオートロックシステム「Trimage」の発売を開始しました。

「Trimage」(トリメージ)は、構想から開発まで全て当社で手掛けたオリジナルの商品ですが、発売にこぎつけるまでには、長い奮闘がありました。

トリムXが発売されてから十数年、設置させて頂いたマンション様も100棟を超えて、その間にニーズはすこしずつ変化していきました。

特に顕著だったのは、下記の2点です。

  • 「来訪者を映像で確認したい」
  • 「1つの部屋でオートロックからの呼出し番号を複数番号登録したい」

犯罪が多様化する中で防犯意識も高まりつつあり、オートロックも音声だけでなく映像で確認できたら、とのご要望は少なくありませんでした。

また、携帯電話、スマートフォンの普及により、家に固定電話が無く携帯端末しか持っていないご家庭も多く、家族の誰が在宅しているかわからないため、複数の番号を登録したいとのご要望もたくさん頂きました。

すでに「トリムX」をご導入いただいているマンション様、もしくはご検討頂いているオーナー様や管理会社様から、このようなお問い合わせやご相談をいただくたびに、この問題がクリアできれば、もっとたくさんのお客様にご利用頂くことが可能になるに・・と常々思っていました。

さて、この問題をクリアするために、新機種の開発がはじまりました。

社長をはじめ担当の技術部員、営業部員とで「あーでもない」「こーでもない」の試行錯誤の果てしない日々。

当社は通信の施工会社であり、専門の開発部門があるわけでは無いので、みんながそれぞれ知識や技術を持ちより、いろんな業者様の協力も得て、長い時間をかけて開発にこぎつけました。

正直傍から見ていた私からすれば、果てしない構想のように感じて気が遠くなる気持ちで見守っていましたが、なぜかそこに携わった担当者たちの楽しそうな表情・・こんな果てしないと思われるような構想に「わくわく」した気持ちを隠せない面々・・。そう、まるで小学校の夏休み明けに工作の宿題を鼻高々と持ってきた彼らに重なって見えたのです。

すみません。白状をすると、本当にできるのかな・・なんて少し思ったりしていました。

でもワクワクしている姿がちょっと羨ましくもありました。

そして試行錯誤の結果、満を持して当社が誇る映像付き後付けオートロック「Trimage」が完成したのです。

これにより、「トリムX」で課題であった「映像で来訪者を確認出来る」「1つのお部屋でも複数の端末で応答が可能になる」がクリアになりました。

すでに大阪、東京で複数のマンション様にご導入頂き、ご利用頂いています。開発の苦労を見守って来た(?)私にとっては、とてもうれしい事です。

「Trimage」「トリムX」は、ニーズに合わせてお選び頂けます。

ご提案やお見積もりは無料です。ご興味がございましたらいつでもお問い合わせをお待ちしております。

Trimage
専用のアプリを使って、映像で来訪者を確認出来ます。
詳しくは、「Trimage」のページをご覧ください。

映像付き後付けオートロック「Trimage」https://trim-autolock.com/trimage/

関連記事